愛は言葉の壁を越えますか

にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています
ポチッぽちっと応援お願いします。
 
↓↓↓↓↓

自分磨き ブログランキング


にほんブログ

ホームページ
働く女性のための
潜在意識をコントロールしてなりたい自分になるカウンセリング


本日もご訪問ありがとうございます。



国際結婚にあこがれていたクライアントさん

オーストリア人の男性と恋に落ちました。



お互いとても惹かれあっていて、考え方も、価値観も似ていると感じているそうですが

彼女には一つ不安なことがあります。



彼女はドイツ語は日常会話には困らないし、彼とは意思の疎通もできるのに

彼の友人達と会っているときは、彼が何を友人と話しているのか

分からない事が多いそうです。

 

2人でいるときは不自由に感じない『言葉の壁』を感じていて、このまま

お付き合いをずっと続けていくことになって、自分が今感じているフィーリングと

実際彼の考えている事が違うのではないかと、不安になるそうです。



愛は言葉の壁を超えますか?



との微笑ましい悩みを持つクライアントさん。



結論から言いますと

言葉は意志の疎通の一つのツールです。お互いの言葉が同じ母国語であっても

意志が通じない事は多々ありますね。

コミュニケーションは言葉だけではありません。表情や手の動き、声のトーン

も関係してきます。



一番大切なことは相手を思いやる気持ち。

お互いが理解しようとする努力だと思います。



そして、自分が彼といて幸せかどうかなのですよね。

ですから今、彼の言っている事が時々分からない事は

一番の問題ではないはずです。



但し、それだけでは済まされないことも出てきます。

言葉で伝えなくてはいけない事、自分の根底にある価値観、夢、

悩みなど、話さないと伝わらないこともありますね。



外国に住んでいると、その国の母国語を話さなくてはいけない場面に

よく直面します。これは外国に住んでいるので仕方ありません。



そしてもっと彼に自分を知ってもらうためにも、

語学の勉強を努力する行為

は大切だと思うのです。



そういう私も、最初は主人と暮らし始めた時は

言葉を理解できないことが良くありました。



有難いことに義理母がイタリア人ですので、

外国人慣れ(?)をしていて、私のドイツ語を理解しようと

努力してくれました。



私には大変厳しいドイツ語の先生です。 笑



今でも私との会話の最中に、言い回しや文法を直してくれるのは

有難いと思っています。



意見の食い違いから討論になった際でも

文法を直してきます。
(これは時々神経を逆なでしてくれるのですけれど 笑)



主人は私がドイツ語が話せることで、

自分とのコミュニケーションだけではなく、



子供のころ義理母が言葉の壁で色々と苦労をしてきた事

自分が小学校に入学した時にイタリア語のほうが得意で

いじめにあった思いをさせたくない



そして、こちらで生活をしている私が言葉で

低く評価されないため 


という思いからドイツ語に対して大変厳しいのですね。



言葉の不自由があっても、仲良く連れ添っている国際結婚のご夫婦も

私は沢山知っています。



ですが、

外国人の方とお付き合いをするのなら語学を学ぶ努力をする行為は

相手をもっと理解しようと思う、思いやりの行為の一つだと思っています

にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています
ポチッぽちっと応援お願いします。
 
↓↓↓↓↓

自分磨き ブログランキング


にほんブログ

ホームページ
働く女性のための
潜在意識をコントロールしてなりたい自分になるカウンセリング


お知らせです。
メルマガでは、あなたの夢を叶えるための
潜在意識、引き寄せの法則の活用法を
更に詳しく、掲載しています

『潜在意識をコントロールして、なりたい自分になれる方法』

 
※メルマガ
40代の働く女性のために、仕事も家庭も運気アップ
一言アドヴァイス講座(仮名)を発行します。
是非楽しみにしていてください

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Bethany Coombs (金曜日, 03 2月 2017 12:23)


    Wow, marvelous blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your site is magnificent, as well as the content!